ゲームプレイ日記 ほぼ非課金

ゲームのプレイ日記を書きます。あくまで日記なので、個人の感想しか書きません。

日記 16週目(周回遅れ)

先週も書き忘れてましたね。

何かしらイベントがあると忘れがちな気がします。

今週は書けると思ってるけど、どうだろうかな〜。

 

何はともあれ、先週のゲーム日記ですが、とりあえずソシャゲ日記からゲーム日記に変わった理由として、最近ゲームをやってます。

アトラス作品です。

 

以前番外編として、ペルソナライブに行ってきた話を書きましたが、それでアトラス熱が上がりまして、ペルソナの1からやってみたい!!と思ったのですが、手元にあったのが鬼祓い師というソフトだったので、一旦そちらをやっておこうと思い、やり始めました。

 

ざっくりストーリーを説明すると、特別な力がある花札を主人公が集めるんですが、その途中で様々な敵や仲間と交流をしていくといったものです。

 

この交流なんですが、感情システムというもの?を使ってやるんですが、大まかに言うと4種類の感情があって、1つの感情に弱と強の2種類がある計8種類の感情からその場面に合わせた感情を選択するというものです。

そこで選んだ感情によって、敵や仲間との関係性が変わっていくといった感じで物語が進んでいきます。

 

これが、単純そうに見えて、なかなかに奥深い!!

そして、なんとなく自分の思った通りの会話に進んでいく!!

それにより感情移入しやすいといった感じになるんですけど、このゲームをやった感想としては、P3に感情システム入れて!!ですね。

 

P3って主人公とパーティーメンバーの関係がすごく希薄に感じられて、パーティーメンバー同士は仲良くやってるんですけど、主人公がそれを外から見てる感じに感じられるんですよね。

なのに…最終戦だけパーティーメンバーから主人公への熱いセリフが多くて…逆に冷めてしまう…みたいな感情になったんですよね。

 

パーティーメンバー以外のコミュは全部良かったんですけどね…。べべとか泣いたしね…。

 

なので、感情移入したいから、P3にも感情システム入れてくれ!!って鬼祓い師をやって、思いましたね。

 

もはやなんの話してるのか分かりませんが、そんなこんなで先週は鬼祓い師をやってましたね。

土日でクリアしたんですけど、納得いかないクリアになってしまったので、攻略サイトを見ながらもう一度クリアしたいと思います。笑

 

ソシャゲについては、とうらぶを結構やってましたね。

大阪城イベントはレベルの低い刀剣のレベル上げにはもってこいなイベントなので、レベル上げに勤しんでおります。

(というか、小判って何に使えばいいの??)

 

グラブルは、所属していた団が解散しました。まぁ解散前からほぼ団として機能はしてませんでしたけどね…。

 

今週はペルソナ1をやっていきたいな〜と思っております。

ソシャゲもゲームも楽しんでいこうと思います。