ゲームプレイ日記 ほぼ非課金

ゲームのプレイ日記を書きます。あくまで日記なので、個人の感想しか書きません。

日記 8週目

突然ですが、あなたはどんなソシャゲが好きですか?

ふと、自分がソシャゲをやっていく中で、すぐ消しちゃうソシャゲがあったり、長続きするソシャゲがあったりするので、なんでかな?と考えてみました。

 

で、自分にとってソシャゲの特徴?ソシャゲ特有のもの?はやっぱりガチャだなと考えました。

そして、自分がやってるソシャゲでガチャといえばグラブルです。

なのでとりあえずグラブルの話をします。

 

先週もグラブルの話ししてたかもなのですが、それもそのはずもう5周年らしいですわ。

みんなに浸透してるって意味では短いのか長いのか分かりませんが、5年間もずっと可動し続けてるソシャゲって凄いな〜と単純に思います。

 

まぁそんな話は置いといて、ガチャです。周年記念といえばガチャ祭りなんです。

グラブルさんは今回もガチャ○ンさんが出てきて、ガチャ祭りですよ。(ムッ○さんも一応でてます)

これが結構長く続くんですよ。だから、10ガチャをたくさんやるのに慣れてしまうんですね。これになれちゃうと他のゲームした時に全然ガチャ出来ない!?ってなるので大変です。(それが戦略かもしれないなとおもいました。)

そんなこんなで毎日何十連もガチャ引いて楽しんでおります。いいキャラが来たかどうかはよく分かりません。

でも、ウーフ&レニー来たのは嬉しかった!!他はまぁまぁいいかなと…。

 

あと、長いという話では、空は蒼いのかイベント長くない??

先週の日記で、すごい良かったという話をしましたが、今週末でもまだ続いてて、まだ続いてるの!?って思ってしまいました。

まぁそれだけいろんな方がプレイできるので良かったのかなとは思いますがね。

 

なんで長いって思ったのかのもう一つの要因としては、新イベントが並行に進んでるんですよ!錬金術師の話ですが、こっちもなかなか良かったと思います。

まぁ空は蒼いのかと比べちゃうとどうしてもボリュームで負けちゃうんですけどね…。

あと、個人的に面白かったのは、空は蒼いのかのイベント画面に錬金術師が来て、俺の話は全然見てくれない的な話をしてて、面白かったですね。

 

今週のグラブルはこんな感じですかね???

で、グラブルとは対象的に、ガチャの印象が薄いソシャゲがあります。

そうです、とうらぶです。

ということで、引き続きとうらぶの話をしていきます。

 

今週のとうらぶといえば、やっぱり一晩かかったアプデの話でしょうね。

自分は新参なので、そこまでなんとも思わなかったのですが、ネットを見ると、「刀剣男士に会えない夜」みたいなキーワードがたくさん出てて、なるほどねと思いました。

これまではそういうの無かったんですね。

 

そんで、始まった新イベントなんですが、まぁ普通にレベル上げに使ってます。

というのも、極を作りたいんですよ!!むっちゃんの!!なのに、池田屋がクリア出来ない!!短刀のレベル低すぎる!!ということで、絶賛短刀のレベル上げに奮闘しているところなんですが、普通のステージでやると検非違使が出てきて中々進まないんですよね〜。

そんなところ新イベントで、イベントのステージがあるということなので、非常に助かってます。

とりあえず50から60くらいまではあげないとな…。

 

そんな感じで今日の結論なんですが、ソシャゲはガチャが重要なんじゃなくて、キャラが重要なのかなと思いました!

どれだけ好きなキャラがいるか?作れたか?みたいなところが長続きする理由になるのかなと思いました。(それでもやめるときはすぐやめちゃうんですけどね…栄枯盛衰なのでね…)

 

皆さんも好きなキャラがいるソシャゲを楽しんでやってください。