ゲームプレイ日記 ほぼ非課金

ゲームのプレイ日記を書きます。あくまで日記なので、個人の感想しか書きません。

日記 39週目その一

また新しい項目(その一)を作ってしまったな…。

年末年始も含めて、結構ゲームしてたんですが、ブログをサボってたので、今週何本かブログをアップしようと思い、その一とかつけてみました。

 

まぁ全部でいくつになるかは分かりませんが…。(1つで終わらせることはないと思う!たぶん…)

 

まずはじめに、あけましておめでとうございます!

めちゃくちゃあけてますね。すでに。

 

今年も適当に更新していくので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

では、本題?ですが、年末に奥さんに買ってもらったドラクエ11Sが届きまして…ドラクエをほとんどやったことが無かったのですが、やってみたところ…めちゃくちゃ面白い!!!!

 

RPGとしては定番なのかもしれませんが、その定番のレベルが高い!ストーリーもキャラクターもどっちも好き!

面白くて、どんどん進むんですが、ストーリーがなかなか重厚なボリュームなので、全然終わらない!!

 

普通魔王倒したら一旦全クリだと思うじゃないですか、全然終わらなかったですね。

(まぁある意味終わったのかもしれませんが…)

 

というか、プレイ時間見たら70時間とか超えてるんだけど。

年末年始でどんだけ集中的にやったんだよって感じですよね。笑

 

ちなみに平均クリア時間を検索したところ、35時間って書いてありまして、ファッ!??!ってなりましたよね。

どう考えても35時間で終わるわけがない。

TASの平均タイムなのかな?

テキスト読んでないのかな?とかいろいろ考えましたね。

 

ちなみに70 時間で第一部?はクリアしましたが、奥さんいわくあと倍くらいあるよ。って言われてまた、ファッ!!??ってなりましたよね。笑

いや〜続いてるソフトは開発費用がたくさんあって素晴らしいなぁ…。

ありがたや…。

 

そんなこんなで、年末年始は完全にドラクエ一色でしたね。

 

ドラクエはなんとなく主人公の影が薄い印象があって、それがなんとなく好きじゃなかったんですけど、今作は主人公の薄さを補ってあまりある他のキャラの魅力がすごいです。

もう完全に補填されてしまってます。

使いたいキャラが多すぎて、無駄に戦闘中にパーティーキャラを変えてしまいますよね…。

 

あとは、前作からの追加要素らしいんですけど、2Dと3Dの切り替えがすごい!

2Dの方もちゃんと装備によって見た目変わるし、すごすぎるわぁ。

昔からのドラクエファンにはたまらない追加要素なんじゃないかなって思いました。

 

敵の強さのバランスもちょうどいいし、そこまで難しくないのに攻略要素がたくさんあるからどんどんやって、やってるうちに主人公のレベルも上がるからストーリーも無理なく進められるというね。素晴らしいですね。

まだ完全クリアはしてないので、あと70 時間くらいプレイして完全クリアを目指したいと思います。

 

といったところで、その一のブログはこの辺にしておこうかなと思います。

 

ドラクエ三昧の中、実はソシャゲも結構やってたんですけど、それは次のブログに書こうかなと思います。


f:id:murakazama:20200114143139j:image